NEWS

スタッフ徒然日記~片付けがはかどる季節です~

こんにちは!

早くも4月に入り、半月が経ってしまいました。

我が家は小学生の子供がおりますが、

この時期は物の入れ替えの絶好のタイミングです。

教科書、使い終わったノート、前学年で使っていたドリル、

テストプリントなどを処分し、

今年度スムーズに学校生活が送れるようにデスク周りを整えます。

我が家は兄弟の性格が似ておらず、上の子はとっておきたいものがはっきりとしているタイプ。

下の子はほとんどの物を取っておきたいタイプで物が溜まりやすいです。。。

狭い我が家、どうしたものかと考え、作った作品はこの段ボールに入る分だけとっておこうね、

テストプリントなどはファイルにしまえる分だけにしようねと、一定量の箱を目に見える形で示すことにしました。

なかなか最初は判断が難しかったのですが、何回か聞いていくうちに取っておきたいものと

処分するものの判断が早くなってきました。

今ではスムーズに判断する上の子も、最初は判断が遅かったと思います。

何事も訓練が必要なのですね!

比較的過ごしやすい時期を見つけては年に2回を目標に、子供達と共に家の片付けを頑張ろうと思っています!

関連記事

ページ上部へ戻る