NEWS

インテリアの豆知識⑧~コーディネート編~

こんにちは!

本日はコーディネート編 何を意識して部屋作りを行うのか、

配置と目線についてお話します。

こちらの写真は、サンクでコーディネートさせていただいたモデルルームです。

キッチンを抜けると、ダイニング、リビング空間が広がります。

私達がコーディネートで気を付けていることは

フォーカルポイントを部屋のどこに設けるのか、ということです。

私達は無意識のうちに入り口から遠い“対角線上”を見ていることが多いと言われています。

このモデルルームでは一面をブルーグレーのアクセントクロスにし、

涼し気で軽やかな印象に仕上げ、

対角線上のコーナーには150㎝ほどのグリーンを置いています。

部屋の面積にもよりますが、コーナーにおくなら150㎝前後だと

アクセントにもなり、印象付ける面でも役立ちます。

以上の2点があるかないかで、印象がグッと変わってきます!

 

また、こちらのキッズルームは一面を動物柄のクロスにし、

さらにオラウータンのぬいぐるみを対角線上に配置し、

計算された遊び心のある空間に仕上げています。

 

いかがでしたでしょうか。

今回モデルルームを例にとってお話ししましたが、

ぜひお家でも、まずは入り口から遠い対角線上を素敵にしてみよう!

という気持ちで少しずつ取り組んでみてください!

 

関連記事

ページ上部へ戻る