NEWS

子供と一緒にお片付け

こんにちは♪

最近は涼しくなり過ごしやすいですね!

もうすぐ秋・・・食欲の秋・・・お片付けの秋・・・!??

そうなんです、我が家は秋と春の涼しくて動きやすいタイミングを見計らって

家の中を見直しています。

今年は夏休み中も涼しいタイミングがあったので、

今だ!とばかりに、「ここにこのモノを置く必要があるのか」

という視点を軸に、作業に取り掛かりました。

今回は半日時間が取れそうだったので、

家族と一緒に作業しないと進まない場所(夏休みならではの特権!)はどこかを考え、

リビングダイニングキッチンの隅っこがスペースとなっていた長女の学校用品を

ターゲットにすることにしました!

小学校3年生くらいになったら子供部屋に学校用品を移動しようと

考えていましたが、昨年はコロナ感染症の影響で学校が休校になったりと

すっかり学校用品の配置換えが後回しとなり、

また、例年学校に置きっぱなしで良かったものを持ち帰ったりと、

いつも以上にごちゃごちゃ。。。要不要を把握できていませんでした。

コロナ渦2回目の夏休み、旅行に行くこともできず、

子供たちと家で快適に過ごすには?と話し合い、

子供部屋に必要なものを移動することにし、必要のないものは処分することにしました!

ビフォー ↓

アフター↓

スペースが空いたところは、何も置かずにスッキリしたかったのですが。。。

室内用鉄棒がおさまっています。。。コロナ渦なので仕方ないですね(;^_^A

物の量があきらかに減ったのでだいぶ圧迫感は減りました!

子供の物が伴う時には、本人の意見を無視して処分することはできないので、

また、子供の体力と集中力も長時間は持たないので、

少しずつ空間を区切って要不要を判断することが重要です。

要不要の判断は一度限りではなく年に何回かは見直すタイミングが

あった方が理想的ではあるので、その一回がストレスに感じないように、

親も子供も無理のない範囲で少しずつ進められたら良いですね♪

関連記事

ページ上部へ戻る