NEWS

インテリアの豆知識④~照明編~

こんにちは♪

本日は気軽に楽しめる照明について簡単にお伝えします。

日本では、天井直付けの1灯だけのあかりを比較的よく見ます。

お部屋全体が均等に明るくなるため、勉強部屋などには適しているあかりです。

しかし、リビングダイニングのあかりとしては何か物足りない雰囲気になります。

そこで、今日ご紹介したいポイントは

一室多灯、一つの部屋にいくつかの照明器具を組み合わせて置くことです。

まずはこちらの左右の写真、雰囲気が少し違うことにお気づきでしょうか?

(日中に取った写真なので分かりづらくて申し訳ないです)

 

右の写真はテーブルの上にライトを置いています。

 

サンクショップでは元々複数の照明器具が吊られているので、

差がわかりにくいかもしれませんが、

天井のあかりだけではなく、特に部屋のコーナーに近づけて

照明を置くことで、空間に奥行きができ、雰囲気が格段にアップします。

 

こちらはサンクでコーディネートさせていただいたモデルルームの一例です。

空間のコーナーに照明を置くことによって奥行きがでています。

 

いかがでしたでしょうか?

複数の照明を組み合わせて、、、と考えると難しく思えますが、

まずは一つだけ、テーブルやチェストの上などに照明を置いてみてください。

きっとその場所が特別な空間に変わると思います。

 

今回は一室多灯についてお話しましたが、

照明は電球の色もとても重要な要素になります。

電球の色についてはまた次回にお伝えしたいと思っています!

 

少しずつですが、毎日の生活が楽しくなるようなインテリアについての情報を

お伝えしていきたいと思っていますので、また次回をお楽しみに♪

関連記事

ページ上部へ戻る