NEWS

子供たちとできる簡単なお片付け♪

こんにちは!

毎日暑いですね~(;^_^A

コロナ渦に加えて、猛暑で外に出られない状況とあり、

この夏休みは子供たちとお片付けをすることにしました!

幼稚園生と小学生の子供たち、だいたい30分で飽きてしまうので、

30分で仕分けから作業完了までできるところを探し

(ここがポイントです!作業完結しないと中途半端で疲れだけ残り、

お片付けしてよかったという気持ちが芽生えないので、場所選びは慎重に!)

今回はお風呂場のおもちゃをお片付けしました♪

要るもの=使っているもの、あまり使っていないけど好きなもの、

要らないもの=使っていないもの、という3グループに分けて仕分けし、

要らないものだけ処分し、使っているものはお風呂のカゴに。

好きなものだけれどお風呂場で今使っていないものは

お風呂場ではない自分たちのおもちゃ箱に移動し、

だいたい半分程度の量を残すことにしました☺

良く使っているおもちゃはきれいでしたが、カゴの下の方にあった

あまり使っていなかったおもちゃは案の定赤カビがついていて、

最後の方は汚い!と言いながら、ビニール手袋をつけて仕分けることに。。。

子供たちはあまり使っていないと赤カビがついちゃうんだね~と、

子供たちなりに感じることがあったようです。

わたし一人で作業する方が時間的にはスムーズはありますが、

子供達が作業を通して感じることができたので、

とても有意義な時間となりました!(^^)!

お片付けを習慣化して、苦にならないように(量がたくさんにならないように)

気持ちよく家族の時間を過ごせたらと思います♪

関連記事

ページ上部へ戻る