NEWS

インテリアの豆知識㉕ ~額装、迷ったら何色にする?~

本日は絵をほとんど飾ったことがない方に向けて

飾る際に確認しておきたいポイントをお話しします。

子供の作品や絵を飾りたいけれど、

何色の額装を選んだらよいか迷った際に

参考にしてみてくださいね!

 


額装は何色にしたらよい?


我が家にも数点の絵が飾られていますが、

絵を強調させたい、すっきりとさせたい のであれば、

額装は壁紙の色または家具の建具の色に揃えると間違いありません。

 

また文章の後半に番外編としてご紹介しますが、

インテリア小物と合わせて飾るならば、

その小物の色を取り入れてみると統一感がでます。

 


では実際に我が家の絵と額装をご紹介します♪

 

玄関脇の収納棚に。父親が描いた作品です。

カラフルな壁面を前にした子供の絵。

その絵を邪魔しない程度のナチュラルな色味の額装にしました。

また、額装の枠の太さで印象が変わります。

今回はある程度太い枠を使用していますので、

カジュアルな印象になっています。

枠が細くなると華奢で上品な印象になります。

 

 

玄関入ってすぐの壁面に赤ちゃんの絵。父親の作品。

子供の肌の色に合わせ、こちらもクリーム色のナチュラルな色味の額装を使用。

 

 

子供が描いた作品。

空の上に浮かぶ子供とお友達の絵。

父親の作品の額と全く同じではありませんが、

飾りたい場所が同一線上なので、

色味を揃え、統一感を出しています。

 

 

我が家の壁は白、建具はナチュラルな木製なので、

額装はすべてクリーム色を選んでいます。

あくまでも絵を引き立たせたいため、

額装はシンプルに!


番外編!

10年前に北欧旅行に行った際に購入した椅子のポスター。

飾りたい場所がリビングダイニングの一角で、

ちょうど時計の枠がブラックだったので、

こちらの額装はブラックにしました。

額装を選ぶ際に置く場所を決めて

その一角の場所でアートの色、さらにはインテリア小物の色を

額装に取り入れてみると統一感がでます。

 

関連記事

ページ上部へ戻る